
Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Sunny Lucky... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

デュクシの大工工房

Hey dude.

All the young dudes carry the news...

 

f:id:movingchest:20170529163930j:image 

f:id:movingchest:20170529163919j:image

これは、台所の壁にあるブロック一つ分くらいの穴。

 

デュクシが直しているよ。

 

f:id:movingchest:20170529164033j:image

↓

f:id:movingchest:20170529164035j:image

 

いっきに壁紙張りへといきたいところだけど、紙粘土のデコを作るよ。

 

乾いちゃうしね。

 

デュクシはなんでもデコるよ。

 

ここデコって欲しいな。

 

というのがあれば、お問い合わせをしてね。

交通費で、デコるからね。

 

デュクシは妖精だし、森のみんなにもお土産話ができるし、デュクシ本部局で受け付けているよ。ありがとう。

 

f:id:movingchest:20170529164646j:image

D本部局のイメージ

 

f:id:movingchest:20170529164717j:image

Dude Ksit

デュクシはある日コンセントのデコしてみたよ。

 

f:id:movingchest:20170528195432j:image

 

f:id:movingchest:20170528200121j:image

 

f:id:movingchest:20170528200141j:image

 

家中のを、やるのもいいな。

 

そういえばうちには、台所の壁が地震で少し崩れたのをきっかけに、湿気で脆くなって、さらに猫さんが引っ掻いて、はは、それでブロック一つ分くらいの穴があるんだけど、おそらく、一階の、誰も住んでいないガレージと、外の空気と繋がっていると思うんだよね。

 

風の音がするもんね。

 

そこを、閉じようとも思うんだけど、紙粘土とダンボールを詰めようかな。

 

その上から何かクロスの代わりになる、紙類を貼るよ。

 

そうしよう。デュクシは大工にもなれる。

 

みんなは家に直す所ある❓

 

f:id:movingchest:20170528200522j:image

 

 

 

 

 

Cake, Tea, Cooking

今日は柔らかいものを食べたいときのレシピ❣️

 

歯を抜いた時や、風邪を引いた時は、こうしてみてね❣️

 

 

これは、簡単だよ❣️

 

お水コップ一杯

ごはんお茶わん一杯

梅干し2個

みずなたくさん(ほかのお野菜なんでもいいよ)

お茶漬け一袋(私は鮭にしたよ)

ゆかりティースプーン一杯

すりごま大さじ一杯

 

フライパンにお水コップ一杯とごはんとみずなを好きな大きさに切って入れて、弱火にする

↓

火が通ったら

お茶漬け一袋とゆかりティースプーン一杯とすりごま大さじ一杯を入れる

 

出来上がり❣️

 

🌈

 

こうして平らなお皿に盛ると、猫舌でもすぐ食べられるよ😋

 

f:id:movingchest:20170518204734j:image

 

 

おまけ

🌈

f:id:movingchest:20170518205314j:image

 遠くを眺めているね❣️

 

f:id:movingchest:20170518205049j:image

 

Cake, Tea, Cooking

Cookingレシピ🍲

 

春の栄養満点❣️アジとじゃがいもの煮物🐟🥔

 

アジは、今旬なんだって❣️

 

それと、じゃがいもも、春の新じゃがいもが出てるね❣️

🐟🥔

 

f:id:movingchest:20170510025341j:image

 

 

じゃがいも4つ

アジ数尾(ここでは8尾)

しょうがひとかけらの3分の1くらい(大きいスプーンに入れたら一杯くらい)

お水(量はそのつど言うよ)

料理酒コップ3分の1

みりん大さじ4(計量スプーンがないから私は大きいスプーンで大さじと考えるよ)

しょうゆ大さじ4

てんさいとう小さじ1

 

アジは、簡単にお料理できるよ❣️

 

ほんとうに、初めてでも作れるよ❣️

 

 ただし、骨に気をつけてね❣️❣️

 

しょうがはひとかけらの3分の1をうすく切る

 

じゃがいもの皮をむいて、大きめの一口の大きさに切る(ホクホクするから大きめにしたよ)

 

これらはおいておく。

 

 

お湯をコップ2杯沸かす

それをボウルに入れる

 

それとは別にフライパンにじゃがいもとじゃがいもをおおうほどのお水を入れてふたをして火を通す(中火から弱火)

 

その間

 

アジをパックから出してさっとゆすぐ

↓

アジを横にして、お腹にそって(頭から尻尾に向けて、お腹のところだけ)深さ1センチくらいの切れ目を入れる

↓

アジを先ほどのお湯を入れたボウルに入れる 

↓

1分くらい待つ

↓

アジを取り出して、切れ目から、白くなった内臓と、黒い何かを取り出す

↓

そのお腹の部分を指で優しく洗う(じゃぐちからのおもいきり少ないお水で、かなり優しく)

 

じゃがいもをゆがいているフライパンを、弱火にする

↓

そこに、料理酒コップ3分の1と、しょうがと、アジを入れる

↓

お水がなくなってきてたら、コップ3分の1〜2くらい入れる(お水が、アジとじゃがいもをだいたい半分おおうほどになっていたらいい)

↓
みりん大さじ4
しょうゆ大さじ4
てんさいとう小さじ1

をここに入れて、ふたをする

 

10分くらい煮込むと、出来上がり❣️

 

f:id:movingchest:20170510033010j:image

 🌈

すごーく簡単で、おいしいよ❣️

 

新じゃがいもは、ゆがいてお塩で食べるだけで今はすごーくおいしいよ❣️😄

 

アジも焼くだけでもおいしいよ❣️😄

 

楽しいね❣️

 

スーパーのお野菜コーナー、お魚コーナーで、いろいろあってわからなくなるけど、これは簡単だよ❣️

 

🌈

骨に気をつけてね❣️

 

まだ寒い春だから、ホクホクして楽しいよ❣️

 

🌈

 おまけ

 

ヨモギを植えに行った場所のてっぺんだよ❣️

 

みんなの近くにもこんな場所あるといいな❣️

f:id:movingchest:20170510033847j:image

 

f:id:movingchest:20170510034052j:image

 

・*・森のランプBook・*・

第二回

ツイッターのまとめ❣️

 

第一回で、ガチャポンを手に入れて、ひまわりの種が出たForest Lampのツイッター❣️

 

その前に、このブログで、語り手の生い立ちを話したことを、ツイッターに載せたよ❣️

いいねにも置いてあるよ。

f:id:movingchest:20170507005232j:image

 

Valley Of Rice - Forest Lamp’s Diary

 

遠い昔のこともあるけど、今どんな風に道を歩んでいっているかと、そこから思ったメッセージだよ❣️

気になったら読んでみて❣️

 

🌈

 

 

さて、いよいよ動物さんたちの登場❣️

 タイトルは…

f:id:movingchest:20170507005524j:image 

 f:id:movingchest:20170507005714j:image

f:id:movingchest:20170507005832j:image

f:id:movingchest:20170507011208j:image

f:id:movingchest:20170507010038j:image

f:id:movingchest:20170507011346j:image

f:id:movingchest:20170507011521j:image

f:id:movingchest:20170507011604j:image

f:id:movingchest:20170507010918j:image

みんなもガチャポンコーナーがあったら、探してみて❣️😄

f:id:movingchest:20170507010938j:image

f:id:movingchest:20170507011011j:image

f:id:movingchest:20170507011731j:image

f:id:movingchest:20170507011745j:image

リスさんは、植え方を張り切って考えている間に、種が植えられていたことに気づく❣️

そこで、インスピレーションが降りてくる❣️

f:id:movingchest:20170507012020j:image

リスさんは何か新しい技を体得したのだろうか❣️

f:id:movingchest:20170507012342j:image

 

f:id:movingchest:20170507012914j:image

 

 

5月のテーマ🌟

5月

 

運動🌬

 

運動にはいろいろあるけど、私は、汗をかく、と、身体を柔らかくしたいよ。

 

みんなは、どんな運動をしたい❓

 

 

 

🌈

まだ軽い運動だよ❣️

↓

昨日は、お仕事のあと、電車に乗らないで歩いたよ❣️汗はかけない。

これは、節約のためにたまにやるけどね。

 

🌈🌈

今日は、お風呂を全部ゴシゴシすることで汗をかいたよ❣️

 

先に軽くシャワーを浴びて身体を洗い流しながら温めて、ファンを回さない❣️

そしたら、熱気がこもって、より汗をかけるんだよ❣️

 

だけど、苦しくならないように、たまに扉の小さな穴は開けるよ。これも、もしなかったら、たまにファンを回していたよ。

 

脱衣所に出たらお風呂場の扉を閉めるよ。脱衣所へのカビが進まないようにね。

冬は乾燥してるから、少し湿気が廊下に出るように開けておくよ。

 

それと、シャワーは、ずっとは流さないで、止めておくと、節約にも節水にもなるよ❣️

 

 

🌈

 

 

お風呂のゴシゴシで汗をかくのは、

ピカピカになるし、楽しいよ😊

 

力を入れすぎないように、ストレッチする気分でやると、いいよ❣️

 

 

 🌈

また、ブラシでゴシゴシするだけなんだけど、気になるところは、身体を洗う石鹸をブラシに少ーしつけるだけで壁も床も浴槽もゴシゴシするよ。

 

そうすると、気楽にお風呂のついでにお風呂を洗えるし、なにより薬を使わないから、楽しい❣️

 

🌈

そのあとはおへそまでお湯をしてマッサージ🛁

 

おへそまでだと、汗をかきやすいんだよ❣️

 

マッサージは、気持ちいいように押したり伸ばしたりしているよ❣️

 

足の端から軽くもんで、手から軽く肩までもんで、両腕を上げて止めたり、あと顔のリンパの流れに沿って薬指で沿って軽く押したりしたよ❣️

 

🌈

 

それから、これは、お風呂の掃除もするわけだから長引くから、乾燥しやすいから、顔には、お風呂場に入る前に、フェイスオイルを薄く塗るよ❣️

私はスウィートアーモンドオイルだよ。

お気に入りのものを見つけてね❣️

 

 

 

 

🌈

おまけ

お湯に、お塩を入れたら、とっても気持ちいいよ😉

 

最後に軽くシャワーで流してね❣️

 

 

 f:id:movingchest:20170506194928j:image

 

 

f:id:movingchest:20170506200905j:image

Splish💗Splash

Cute inner care💝

 

シアバター石鹸❣️

 

f:id:movingchest:20170504152244j:image

できたよ❣️

 

作ってから一月の間は、アルカリの強さを下げるために、眠らせるんだって。

 

4月に作って、もう使えるよ❣️

 

 

 作っていたときの写真

↓

f:id:movingchest:20170504152406j:image

f:id:movingchest:20170504152431j:image

↑紙パックに流し込んで、模様付けしたよ。

 

 

🌈

 

オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・米ぬかオイル・シアバターが入っているよ🌟

 

 

 

🌈

f:id:movingchest:20170504152236j:image

Meoow

 

🌈

猫さんの皮膚には、荒れているところがあるから、スギナ茶と塩で手当てしているよ。

f:id:movingchest:20170504154854j:image

もう大丈夫😊

 

私の顔にできた傷にも塗る😊

 

もし、お肌の傷跡がある子がいたら、

傷は海水か、塩水でも、良くなるよ❣️

 

なぜかって、小さい頃、もう一つの母国で、足にできた傷が治らないときがあったんだ。

そのとき、海に良く入りに行ったら、治っていったんだよ❣️

 

でも、海には入れないなら、海の塩をお水にとかして、塗ろうね❣️

 

 

それから、スギナ茶も飲んで、お肌の上にも塗ってね❣️

 

私は、無農薬のスギナ茶にしたよ❗️

 

また、アロエも、毎日つけるといいんだって❣️

 

向かいのおばちゃんが、お母さんがそうしていたら、シミが治ったんだよと教えてくれたよ❣️

 

すーごいね❣️😆😆😆

 

 

だからアロエも、植えたいな😉

 

採れるようになったら、あげられるから、待っててね❣️

 

 

🌈

 🌈

これはセージの葉っぱ。

使い終わった茶葉(チャバ)は、こうして貯めていくよ。

それで、天然のアロマを手に入れられたら、香りのポプリにしようと思ってるんだ❣️

f:id:movingchest:20170504155541j:image

 

 

🌈

 

シアバター石鹸の記事の順序を追うと

↓

1.

暮らしの知恵・**・**・ - Forest Lamp’s Diary

 

2.

5000年前から・**・**・ - Forest Lamp’s Diary

 

3. 

暮らしの知恵・**・**・ - Forest Lamp’s Diary

 

🌈

 

 また、セージの葉っぱの記事

↓

Splish💗Splash - Forest Lamp’s Diary

 

f:id:movingchest:20170504155751j:image