Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Sunny Lucky... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

Electric

I do not use Electricity

 

f:id:movingchest:20170328203841j:image

This is somewhere in my house.

 家の中のどこか(やじゆし)

 

 

読者の諸君!! 実は、なんともすごいとんでもないスーパーウルトラゴールデンエネルギッシュパーフェクトスライディングスプラッシュマウンテンな実験なんだけど、

 

電気を使わないで過ごす

 

っていうことをしている。

 

 

とにかく点けない。

 

トイレも、洗面所も、お風呂も。廊下は夜たまに豆電球。

 

 

意外に見えるよ🌟それは、窓から入る外の家々の明かりのおかげなんだけど。

🌈

 

台所も。火を使うときは点けるよ❣️

これも、台所に窓がなくてほんとに何も見えない家だったら、そこは点けてたよ。

 

 

あと、部屋は、点けても豆電球。

 

🦄🌈🌸✨👾🌟👽🌸🌈🦄

         点けても豆電球

🦄🌈🌸✨👾🌟👽🌸🌈🦄

 

 

 

なんのためかというと、エコは当然。ただおまけとして節約、美容、健康、など、実験の仮説はたくさんある。

 🌈

仮説としては、

電気はあんまりない方が身体に全体的にいい

 

電気はあんまりない方が自然と合ってる

 

 

 

エコは当然。ここが、コアだから。

人間はもっとほんとうは自然を大事にできる。

それに、ほんとうはもっと大事にしたい❣️

 

インディアン の言葉に、カエルは自分のすむ井戸の水を飲み干さない、っていうのがあるよ。

 

飲み干したら、すめなくなる。

飲み干したり、汚したりすることも、しない。

うんちやおしっこはしても、それは、命のじゅんかんで、ちゃんと土と水の中のびせいぶつが、ぶんかいして、大丈夫なんだ。そういうふうになってるから。むしろ、びせいぶつにとっては、必要なものもあって、そうやって、命たちは、つながってる。

 🌈

f:id:movingchest:20170331193007j:image

ツイッターには、ネイティヴアメリカンの教えっていうbotと、ネイティヴアメリカンの名言っていうbotがあるよ*

 

これは、人間だと、地球全体のことを大事にするはず。 

 

だから、自然と生きていくには、自然は壊さない。

 

電気は今は必要とされている。病院は電気ないとダメだし、他にも施設や、夜道、たくさん、すでに必要。

 

でも、ほんとうにそんなにたくさんたくさん全部必要?それは、やり方を変えたら、電気ってもう少しはしょれない?

 

はしょる理由は、行き過ぎを防ぐため。

なんでも、やりすぎは良くない。

風だってふわっとなら気持ちいいけど、台風はしんどいでしょ?

 

ただ、台風があるのにも、意味があるけどね。

 

だからといって、毎日台風だったら、暮らせない。

だから、電気は、点けすぎ、増えすぎ、毎日世界中電気づくめは、良くないんだ。きっと、そのうち、暮らせなくなる。

🌈

流れとしては、電気を作るためだけに広大な自然が壊されたり、人も動物も命たちが全て不健康になったり、行き過ぎを止められなくなって、最悪。

🌈

 

そこで、使う電気は減らせるから、減らしたんだよ。でも豆電球も電気は使うからね。なるべく点けない。

 

 

そして、エコっていうと範囲が広いから、

おまけの、節約、美容、健康でも意味があるよ。

これは、タグを考えてるときに思いついた。タグ→#節約術、#美容、#健康…etc☆

 

節約は、電気料金が下がる。

美容と健康は、電気で疲れる自分から思いついた。蛍光灯が苦手だから、もしかして疲れるのにも意味があって、しかも疲れる=美容にも健康にも影響あるかなと思いついた。

🌈 

夜まで頭が冴えてるのは早寝早起きにも影響するし、それなら寝てる間に出る成長ホルモンにも影響するし、成長ホルモンって身体作りのためだから、美容と健康、どっちにも大打撃だ。

 🌈

そういうわけで電気で疲れる自分に気づいてから、極端だけど電気を点けない生活にしてみた。

 

面白いからやってみて🤣

 

 

 。。。

で、そこで、キャンドルが欲しくなった。夜にお風呂はいるときはさすがに真っ暗はいやだから。あと、元からロウソクの火が燃えるのを見るのが好きだから。

🌈

 

ただし、火事には気をつけないと。気をつけて、ちゃんとできるかな。

 

 

 

。。。

そうして興味が湧いたからキャンドルをネットで調べてた。

 

でも、環境に良いものしか嫌だから、

オーガニック キャンドル

とか

土に還る キャンドル 蝋燭

とかで調べたら、ソイワックスと米ぬかワックスという材料のキャンドルがあった。他にもあるけど日本ならこれが当たりで(エコって車とか飛行機で遠いところのものを運んでくるより、普段くらいはより近いところのものを使うのが良いから、日本はこれが当たり)、あとはオーガニックのひも(土や命を傷つける農薬なしの、無農薬で育てたワタとか)で、作れるらしいよ🌟

 

 

 

 

これだけあれば、多分あとは溶かして容器に入れて乾けばオリジナルキャンドルの出来上がりだけど、材料費がないからまだ作れてない。

 

だからまだ豆電球暮らしだけど、落ち着くし良い感じだよ🌟

 

 豆電球暮らしは、秋冬だと、気持ちぬくぬくするよ🔥

 

この実験は広がりを見せていて、材料費を作れたら、自然の染料(せんりょう、色をつけられるもの)も入れて、カラフルなキャンドルとか、自然の香り(アロマとか)を入れたキャンドルを作りたいと計画中🌈❣️

 

じゃ、気が向いたら読みにおいでね❣️

いろいろ書いて準備して待ってるよ❣️

 

 

 

🌷🌿🌷🌷

  🌿🌷🌿🌷🌷🌷

      🌿🌷🌿🌷🌷🌿🌷🌿

🌿🌿🌿🌷🌿🌿🌷🌷🌷🌷