Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Skipping Fun🌴... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

暮らしの知恵・**・**・

🌟シアバター石鹸🌟

 

おはよう❗️

 

今日は、北欧とアフリカへ旅に出かけるよ🌲

 

🌈🍀🌲🌲🌲

 

北欧の暮らしみたいな暮らしがテーマの、服、食べ物、インテリアのお店が入ってるビルで、開催されるイベント

☀️🌳🌳🌳🐿

そこに、15年間も、暮らしのシアバター石鹸を作ってきた主婦さんの、石鹸作りレッスンに行くのだ❗️

 

作り方を覚えて、ずっと作り続けていきたいから🙂

 

🌈🌿

アバターは、アフリカにあるシアの木から取れる実からできていて、これが、薬やクリームや石鹸や食用油になるんだって。

傷や火傷をケアしたり、太陽から肌を守るために塗られたりするんだって❗️

 

🌈

 

神聖な木とされていて、女性しかその木に触れたりしてはいけないらしくて、シアバターを作ることは重労働でも、女性たちは、みんなでおしゃべりをしたり歌ったりしながらこのシアバターを作るんだって🌳😚

企業が、機械を提案しても、手作業の方が質感がわかるから良いものを作れるといって手作業にこだわることもあるんだって。

これは、とても大切な、強い想いがあるんだね🌿

 

それでも、作業の一部は機械にしたり、企業と助け合って、そこで携わる方たちの収入になっているみたい🌳🌳

それから、売り上げたお金で学校ができたり、シアバターを作っている企業で現地の女性たちが運営をしたりしてるんだって😄

また、シアバターを生産して、国内で使う分と、外国に売る分の量も、ある程度決まってきて、安定してるんだって❗️

 

力強く美しい、自然の恵みなんだね…🦅🌳

大事に、大事にしたいな❗️

 

 

。。。

🌈肌に塗ると、体温で溶けるから、バターという名前がついたみたい🌿🐮

 

おもしろいから、シアバターで調べてみてね❣️

。。。

 

 

 

 

 

私、実はシャンプーとコンディショナーを使っていないんだ❗️🤖

 

それは、水を汚したくないから。

 

頭をもんで、お湯で洗っているよ。

 

体も、もむだけで、お湯だけで洗うようになった。

 

それでも、女の子の日は、毎日シャワーで、いつもより、もっと肌の中から綺麗にしたいと思うようになった。

 おそらく、男の子だったとしても、一カ月かそれくらいのペースで、一時期は、なんかこう、身体の奥から綺麗にしてサッパリしたいとか、銭湯に入りたいとか、リラックスしたいとか、そういう風に自然になってたと思う。わからないけど😄

 

気持ち的に、いつもよりよく洗いたい、ということはつまり、体の、今体にとっていらないものがあるなら、削ぎ落とそう、洗い流そうとする期間なんだと思いついた。猫さんの毛変わりと同じだ😄🐱

 

その月に一度来る数日間のときに、私は、お風呂にある石鹸で綺麗にしたいことに気づいた🌿体表面の油分のまくを取り払いたい気がしてる自分に気づいた🌿→お湯と手の平だけで洗っていると、常に油分のまくがあるから🌿

🌈❣️

 

いろんな石鹸が売ってるけど、身の回りのことは、自分でも作れたいから、作り方を教わりに行くことにしたよ❗️

 

ネットで

石鹸 手作り オーガニック イベント

とかで検索したら、

 

教えてくれる企画がたくさんあるから、やってみて❗️😙

 

オーガニック  と入力したのは、その方が、地球のみんなにとって良いこと、良い素材を考えてる方たちのレッスンに出会えるからだよ❗️

あんまり高いのはおすすめしない❗️

 

今回のは、石鹸を3つ作れて、教えてもらえて、1800円だったよ🤖🌩

 

食費をもらえてるから、そこからだけど、バイトや仕事をしてたら、そこからだね😄我が一生に一片の悔いなしだ😄

そしてなんと180円区間(徒歩30分)と230円区間(徒歩40分)を往復歩いて行くと、820円もかかるのを防げるし、なにより体を鍛えられるからいいよね❗️😙

 

 

 

🌈

 

キャンドルと同じように、日本の材料も、使いたいな🌟米ヌカとか、よもぎとか🌟

 

 

 

 

じゃ、みんなも石鹸の手作りやってみて❗️☄️

 

 

f:id:movingchest:20170402080823j:image