
Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Sunny Lucky... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

5000年前から・**・**・

🌟シアバター石鹸🌟

 

おはよう❗️

 

 

昨日は、手作りワークショップに出かけたよ🍀

 

 

🌈☀️

 

 

2つのワークショップに参加したけど、先ずはこの1つ❗️

 

このワークショップでは、昨日書いたように、

🌸

http://forestlamp.hatenadiary.jp/entry/2017/04/02/080902

 🌸

アバター石鹸を作ったよ🌟

ゆっくり教えてもらえて、わかりやすかったよ🌟

 

こんな風に、できた❗️f:id:movingchest:20170403061953j:image

f:id:movingchest:20170403062000j:image

 

楽しかった😃

 

みんな、手作り石鹸やってみてね❗️

たくさんのことを教えてくれるよ👓

 🌈🌈

 

 

石鹸は、5000年前からある❗️

 f:id:movingchest:20170403092259j:image

昔、川の流れの上の方で、お肉の丸焼きをしていた

偶然、その川の流れの下の方で、せんたくものをしていた

お肉の丸焼きをしていないときよりも、洗っているものの汚れがとれた

 

そこに気づいた昔のヒューメンは👀

油を集めて作った石鹸で、暮らしを豊かにした❗️

 

なぜ汚れが落ちたか?

それは、丸焼きしていると、動物さんのお肉の油が、川のお水に入っていった

💧

💧

💧

アルカリの強いお水ができた

 

そのアルカリの強いお水が、流れて、せんたくものをしているところで、洗い物の汚れを落としたんだ👗✨

 

  

自然からとれるアルカリは、油汚れを落とす❗️✨💕😊えいせい、綺麗にすることは、昔から、みんなの中にあった✌️✨

 

 

 

 🌈

あとね、おまけ❗️

この場所は、こんな場所だったよ❗️

 天井の飾り付けや、窓の遮光💙

服とかの布を切って、ひもにぬったら、できる✨🌟

f:id:movingchest:20170403062334j:image

 

 

f:id:movingchest:20170403062337j:image

👖 👕

 

 

 

 

 

あ❗️昨日は、230円しか浮かせることができなかった❗️それでも、たくさん歩いたから、鍛えられたよ😊

だけど私、次は必ず交通費をたくさん浮かせるぞ❗️

 

 

🍓🍀🍓🍓🍓🍀🍓🍀🍀

           🍀🍓🍀🍓🍓

      

 

 

f:id:movingchest:20170403070956j:image

↓ 

 f:id:movingchest:20170403071007j:image

 

ジャーン❗️

 

 

苺ジャム❗️

 

 

このワークショップは、2000円🍀🍓

 

コーヒー☕️と、パンもあったよ🥖

 

とても、美味しかったよ❗️

 

 

たくさんのことを教えてもらえたよ🌟

 

 🌈🍓

苺は、ビタミンCもとれて、身体にいい❗️

 

🌈🌟 

苺は高いから、昔は買えなかった。ごはんじゃないから必要ないって。

でも、少し大きくなってきてから、たまに、398円のパックが、298円の時があることに気づいた。それである日思い切って買った❗️そのときからは、年に、三回くらいは買ってきたかな❗️

今思うのは、果物も、ほんとうは、必要なんだ。身体には。だから、勇気を出して、買ってみてね。

今はもう少し買っているよ。

キウイとか、バナナとか、みかんだな❗️

 

果物を食べてから、ご飯を食べると、身体にはとてもいいんだって❗️知ってた❓

 

どんな果物でもいーから、買って食べてみてね❗️

 

オススメは、りんごの丸かじりだ❗️🍎

 

なんでかって、トムソーヤの冒険みたいだからだよ❗️❗️

 

 

f:id:movingchest:20170403071932j:image 

🍓😊🍓🍓🍓