Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Skipping Fun🌴... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

Splish💗Splash

Cute inner care💕💛

 

お米を炊いたときに、とぎじる が出るね❣️

 

洗顔をしない日は、研ぎ汁で顔をパシャパシャするといいよ💕

 

お米の化粧品ってあるでしょ❓

それは、お米の成分がお肌の保湿にすごくいいからだよ❣️

 

だから、研ぎ汁は、少しとっておいて、夜寝る前に、パシャパシャして、最後にお水でパシャパシャして、寝て見てね❣️

 

f:id:movingchest:20170407075923j:image

 

この状態で、数時間ほど置いておくと、下に白い濃ゆいお米の成分が沈んでいるよ。

それを顔に優しく塗って(こするとよくないよ、乗せるだけの感じ)3分ほど、パックして、洗い流すと、お肌がもっちりするよ。

 🌈

 

一週間に一度でも変わるよ🌟

でも、もっとしたい人は、毎日でもいいんじゃないかな🌟

🌈

 

こういう、お肌のケアをする前には、とてもいい儀式があるよ💗

 

 

それはなんと、お酢を少し入れたお水で手を洗うこと❣️

 

石鹸でもハンドソープでもいいけど、そうすると、手のお肌はアルカリ性になってしまうから。

 

手がアルカリ性だと、お肌がびっくりしてしまう。

なぜなら、お肌はだいたい弱酸性に保たれていたいから。

 

お肌を石鹸やソープで洗ってアルカリ性にすると、どうにかしなきゃ!とエネルギーを使う。これは、身体を疲れさせてしまう。

 

疲れたら、油分を出して、お肌を守ろうとする。でも、あまり油分が出されすぎるのが続くと、それも疲れる。

疲れるだけでなく、その身体が置かれている環境の中で、その油分が、簡単に言うと少し腐ってしまう。

それを洗おうとしてまた洗う…

Wooow悪循環だね❗️

市販の石鹸やハンドソープは、汚れを落とす力が強い分、素肌の良い成分まで落としちゃうから、手も、他のお肌もカサカサになってしまう。

 

なんでこんなものをずっと使い続けてきているのだろう❓

でもこんなものが使われるようになったのは70年くらい前なんだよ、知ってた❓

 

戦争の後、いろんなことを、効率よくしようとか、それは、どんどん発展しないと苦しい生活だったし、大変だったんだ。だから、いろんな、発明もあった。でも、全部がいいものではない。でもその想いも、大事にできる、少しずつ、良くしていけると信じてる☂️

 

🌈🌈🌈

 

疲れてしまった環境が、地中で分解するのにまた疲れるような成分を使っている石鹸やソープ類を使わなければ、これがコアなんだけど、全ての命たちにとって必要なお水を、大事にできる❣️

私はお水を大事にしたい。

 

だから、手を洗うのも、お酢を少し入れたお水でやっているよ❣️

🌈🌈

 

この方法なら、手を綺麗にすることもできるし、手を身体と同じ弱酸性の感覚にしておくこともできる🌟

そしたら、顔に手をつけたとき、顔が、同じ感覚だと認識して、びっくりしない=疲れない。

🌈

あと、おまけ✨

この研ぎ汁は、お風呂を沸かしたときに入れてもいいよ✨🛁

 

温泉みたいになるよ❣️

 

やってみて❣️😚

 

 

 

🌈

 

身体を綺麗にする前に、その手当てをする手を、綺麗に鎮めることで、自分をいたわることにゆったりした気持ちになれるよ💗

 

こんなことをしないといけないくらい、自然から離れてしまった。

今日一日を、自分が、空気になったような気持ちで、過ごしてみてね。

 

 

 

女の子も男の子も、お化粧する子もしない子も、自分の大事な身体、一緒に大事にしよう❣️

 

 

 

f:id:movingchest:20170407073432j:image

ツイッター @forest_lamp