Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Skipping Fun🌴... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

Sunny Lucky

Non🎀 Shabon🛁🚿

 

洗剤は買わない

 

 

なんとスーパーウルトラファンタスティックナチュラル二スプラッシュマウンテンなんだけど、洗剤は買わないよ❣️

 

なぜなら、お水を汚すのが嫌だから…

 

洗剤って、飲めないよね❓

 

それを、大地の生き物たちは、飲めるわけがない…

 

悲しい。

 

だから、違う方法を考えた❣️

 

使えるからやってみて❣️

 

 

しつこい汚れ:

しつこくなる前に洗うか、次の項目…

 

油汚れ:

みかんや柑橘の皮で擦るかその汁を使う

 

 

生物を切った包丁やまな板:

お酢少しとお水とみかんの皮と緑茶と熱湯をくしする

 

床掃除:

お酢少しとお水とみかんの皮を使う

 

お皿洗い:

お酢少しとお水とみかんの皮で洗う

 

排水溝:

上に同じ

 

トイレ掃除:

上に同じ

 

お風呂掃除:

体を洗う石鹸少しをつけたたわしでこする→何もつけないたわしでこする

 

窓:

お酢少しとお水とみかんの皮を使う

 

髪:

普段はお湯で洗い、時々じゅうそう少しとお湯でシャンプー、お酢少しとお湯でリンス

特別な日はオーガニックシャンプーとオーガニックリンス

 

身体:

普段はお湯で、時々みかんの皮を包んだタオルでマッサージか、時々じゅうそう少しとお湯をかけて手でマッサージか、石鹸とタオルで洗う

 

 

ハンドソープ:

お酢少しとお水と緑茶

 

 

だよ❣️

 

これだけで、一年中生活に合わせられると思うけど、まだまだ研究中❣️

 

もし、他にもあったら言うね❣️

 

節約もできるし、美容健康にもいいと思うけど、一番は、悲しまなくていい❣️

お水を汚してないんだって思えるから、すごく、助けられる。

 

もっと、大事にできる😉💝

 

🌈🌈🌈

手作り面白いから、やってみて❣️☺️

 

🌈

お酢はなんでもいいよ。

 

お水とお酢は

お水10お酢1

くらいだよ

 

お酢には、消臭、除菌ができるんだ。

 

それから、緑茶をお水より少なめか同じくらい入れたら、なんとほんのりだけど、紅茶の香りがするよ❣️

 

紅茶の香りに近づくまで、ゆっくり緑茶を足していってみて❣️紅茶みたいだって感じられるかな❓

 

緑茶には、殺菌作用があるよ。

うがい薬にもなるね❣️

 

それから、みかんの皮は、瓶の口から出ないように、3cm×3cmくらいの、大きさにちぎって、曲げて、お酢とお水の中にすぽんって入れるよ。

 取り出す時は、濡れた割り箸でね!普通のお箸を使ったら、割れてしまうかもしれないから。少し柔軟性のある、濡れると しなる 性質がある、割り箸の方が向いてるよ。

 

みかんの皮を入れる理由は、みかんの皮にある、リモネンが、油汚れを落とすから。

 

あと、お皿洗いは、あの茶色いたわしがいいよ❣️

一番、長持ちするからだよ。

それと、油を擦ったあとでも、お湯で洗い流していたら、また使えるから。

スポンジだと、油がスポンジにすごくくっついて、使えなくなっていっちゃう。

これは悲しいから、たわしの方がオススメ❣️

 

最初はかたいから、洗いにくいかもしれないけど、使ううちに柔らかくなってくる(一年は必要)から、洗いやすくなるよ❣️

 

ただ、かたいうちは、プラスチックのものは洗いにくいし、傷つけるようなら、手か布で洗った方がいいよ❣️

 

プラスチックの油は、手で取りきれない時は、ティッシュか布で拭いたらいいけど、みかんの皮を直接一欠片入れて、お湯を入れて、しばらくおいておいてもいいよ。でもやっぱりティッシュか布で拭くと速いよ。

 

 

🌈🌈

大事なこと🚰

 

お皿洗い、菌が繁殖しやすいとき(梅雨とか、ジメジメしてる時とか、夏場)以外の秋や冬、春のはじめは、完全に火を通した料理をすぐに食べてたら、そしてそういうとき出た道具やお皿で、放置しなければ、食中毒にならないよ。だけど、

 

一年を通して、衛生は大事なこと❣️

 

お肉や海鮮物の生物を使った時の道具は、ちゃんと、ご飯を食べてる間とか、とにかく5分くらいお酢とお水につける。緑茶もあれば入れて、それと最後は熱湯をかけて、殺菌してね❣️

 

お肉や海鮮物の生物を切った、まな板と包丁、生物を乗せたお皿は、熱湯で殺菌だよ❣️

 

お腹痛くなったら大変だよ😱

 

お野菜でも、菌は繁殖するよ。

なんでも、長い時間置いておくのはいけないよ。

 

感覚で慣れるまで、とことん気をつけることを徹底した方がいい。

感覚で慣れても、念には念をできちんと気を配るべきところなんだよ。

 

特に、風邪で身体が弱ってる時とか、季節の変わり目、ジメジメの日とか夏場は、より気をつける時なんだよ。

いろんな体調の人がいるし、いろんなその人のタイミングがある。だからこそ、気をつけられることは気をつけるんだよ。

みんなで気をつけようね❣️

 

 

 

🌈🌈

フライパンとかの油は、ティッシュで拭き取って、燃えるゴミに入れるよ。

 

油を排水溝に流してしまうと、排水溝に良くないし、油は、地中で分解するのが大変だから、自然の負担になってしまう。

 

ティッシュで拭きとれたら、今度はたわしで洗うだけでじゅうぶんなんだよ。

 

そして、ふきんでふいたらできあがり❣️

 

ちょうど、フライパンやお鍋の表面って、うっすら油のまくが張っていた方が、長持ちするんだって🍳サビにくくていいんだって。

 

 🌈🌈

 

 

私たちは、感覚で、いつ、どうした方がいいかを、磨ける環境に生きている。

 

これは、世界中のどこにいても、そうで、その環境のことを肌で感じて、適応する。

 

 

 

先ずはお酢とお水の瓶を作ってみてね❣️

 

最初は少し試すために少量で、お酢ティースプーン1杯と、お水コップ1杯くらいだよ❣️

 

 

好きなペットボトルか空き瓶に入れて使ってね❣️

 

 

 

 f:id:movingchest:20170412083549j:image

ツイッター

@forest_lamp