Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Skipping Fun🌴... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

4月🌊

4月

 

Okome

 

昨日、とりぞうすいを作ったよ❣️

 

 

 🍲🍚🍲

お水コップ8杯くらい(お米の量に対してお水5:5くらい)

かつおだしのパック3つ

塩小さじ1

醤油大さじ2

前日の大根のお味噌汁をお茶碗1杯

 

前日のごはんお鍋3分の2🍚

とりもも肉1パック

はんぺん1パック

ちくわ3本

 

ぐつぐつ弱火で煮るだけだよ❣️

 

15分くらいしたら、かつおだしのパックを取り出すよ。

 

最初のお水を入れて煮ている間、お水が減ってくるから、とり肉に火が通るまで5:5を保つようにお水を足すこともあるよ。

 

とりもも肉に火が通って、味見しておいしかったらできあがり❣️

 

f:id:movingchest:20170414072522j:image

 

🌈🌈

おいしそうだから、ぐつぐつしてる動画をツイッターにあげるね❣️

 

お米は、とにかく炊いておくと、何か好きなものを買い足すだけでその日食べられるよ❣️

 

好きなものはなに❓

もし唐揚げなら、お米をあたためて唐揚げを買って来て、ポン酢をかけるだけで、唐揚げ弁当になるね❣️

 

それなら唐揚げ弁当買った方が早いね❣️

 

ほか弁の唐揚げ弁当おいしいよね❣️

 

でも、自分で作ると、楽しいよ😚❣️

 

残ったら次の日の朝ごはんもあるし、さらに残ったらお昼のお弁当にもなるしね❣️

 

🌈

気が向いたらお米炊いてみてね❣️

 

 

🌈

 

もうお米を植える時期

f:id:movingchest:20170414073415j:image

ツイッター

@forest_lamp