
Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Sunny Lucky... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

Splish💗Splash

Cute inner care💙💘

 

 

つげの櫛(くし)

 

💙💘💙

 f:id:movingchest:20170420150348j:image 

 💙💘💙

 

知ってた❓日本は昔、髪を解くのに、つげぐしといって、つばき油に浸しておいた木のくしを使っていたんだって❣️

 

つばき油につけておいた つげ櫛(ぐし)は、髪にツヤを出すためだったんだって❣️

 

それから、木は、静電気を起こしにくいから、それも、髪にはいいんだよ。

 

 

それをきいて、大好きな、木でできているのと、長持ちする気がしたから、私はこれにしたよ❣️

 

つばき油に、浸してというけど、種類によっては、全部が木でできていないのもあるから、浸さなくても、ちょんとくしの先につけておくだけでいいよ。

 

 

 

 

🌈🌈

 

他にも形があるよ❣️

自分の髪の感じに合う形のくしを、探してね❣️

 

 

 

🌈

日本のつげの資材は、暖かい地域に多いんだって❣️

 

買う人がいなくならなければ、その国々の伝統工芸は続くし、守られるもんね❣️

 

続けばこそ、新しい風が吹いたとき、それを土台にして、よりよい形にできる❣️

 

 

 

🌈🌈

いつも思うんだ。どんな場所にも、新しいものにもいいものがたくさんあるし、古いものにもいいものがたくさんあるから、自分で、櫛一つとっても、その歴史を勉強して、選んでいきたいな❣️

 

なんでも、ネットで、調べられる時代に生まれてきたんだ。

 

買うということ、作るということ、使うということは、次の世代にそれを残すということになるから、よく選びたい❣️

 

 

🌈

おまけ❣️

歴史の勉強が面白くなるから、当時の文化的な暮らしとか、櫛の例をとって、例えば髪型とか、男の子も女の子もどうしてたかとか、ググってみて❣️

 

つげ櫛 歴史 で❣️

 

 

🌈

つばき油に浸すなんて、すごく工夫してたんだ❣️

自分で使うものは、自分でケアしたい❣️

それが、その土地の文化を作ると思うんだ❣️

 

🌈

 

お気に入りのつげ櫛は、髪をとぐときも、頭に気持ちいいよ❣️

 

やってみてね❣️☺️

 

 

 

f:id:movingchest:20170420150554j:image