Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Skipping Fun🌴... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

4月🍡

4月のテーマ🍶

 

Okome

 

f:id:movingchest:20170421151050j:image

 

お米を、ソースに見立てたよ❣️

 

なぜなら、しゃもじにつくほどの量を、お鍋から削り取れたから。

 

トマト

お豆腐半丁

料理油小さじ1杯

醤油小さじ1杯

料理酒小さじ1杯

かつお節

キュウリのQちゃんみたいなお漬物

最後に醤油少し

 

 

トマトとお豆腐を切って、お水をフライパンの底から2mmくらいまで入れて、料理油を小さじ1入れて(私は米油だよ)裏返しながら焼く

↓

お水がなくなったら、少ーし足す

↓

中まであたたかくなるまで

 

お豆腐とトマトをお皿に好きなようにもる

 

フライパンに残った汁に、醤油小さじ1杯、料理酒小さじ1杯、お米(ここではしゃもじ先端分ほどの量)を入れてほぐしてあたためる

 

味がお米に馴染んだと思うまであたためる

 

↓

できたらお豆腐の上からかける

 

最後にかつお節とキュウリのQちゃんみたいなお漬物をお皿にまぶして、醤油をお好みで(お米は味がついてるからそれ以上かけたら濃くなるから、お米をさけてお皿の周りから少しだけトマトとかつお節にかかるように)かけて、できた❣️

 

f:id:movingchest:20170421151102j:image

 

🌈

お豆腐も、トマトも、お腹を冷やさないように、あたためると、いいよ❣️

 

私は夏以外は、サラダという感じだと、お腹膨れる気がしないから、あたためると、ごはん!という感じがして、食べたさが増すから、そうしたよ。

 

 

🌈

 

お米の、ソース、なんだかフレンチ料理を作ってる気分で楽しかったよ❣️👩‍🍳

 

 

🌈

f:id:movingchest:20170421151525j:image

ツイッター

@forest_lamp