Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Skipping Fun🌴... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

4月🍀

4月のテーマ

 

Okome🍛

 

もやしカレー🍛

f:id:movingchest:20170425080008j:image

 

(×人数分にしてね)

ごはん

お水フライパンの底から2mmまで

かつおぶし
梅干しの梅の部分

 

もやし

å¡©

コショウ

 

ごはんとお水をフライパンの底から2mmまでと、かつおぶし好きなだけ(手のひらくらい)と、梅干しをちぎって、あたためてね。

ずっと弱火で、最初からよくほぐして、少しの間、パチパチ言い出すまで蓋をすると焦げにくいよ。

↓

それをお皿に盛って、

 

空にしたフライパンでもやしと塩とコショウ多めを炒めて、カレーみたいに盛る。

 

シソのふりかけをごはんにかける🍚

 

出来上がり🍛

 

 

🌈

もう一つレシピ🌟

 

 

カレーハタハタ

f:id:movingchest:20170425080944j:image

 

(×人数分にしてね)

じゃがいも1個

お水コップ2杯

しょうゆ小さじ1杯

 

カレーパウダー大さじ2杯

塩小さじ2分の1(ふたつまみくらい)

 

ハタハタというお魚

 

ハクサイ系のお漬物

 

 

じゃがいもの皮をむいて、一口より小さいサイズに切って、お水コップ2杯と、しょうゆ小さじ1杯をフライパンで火を通す。

↓

 

この間に、ハタハタを洗って、お魚を焼くところで焼く。

↓

 

おはしでじゃがいもをつついて火が通っていたら

↓

ごはんを入れて、カレーパウダー大さじ2杯を入れて、あたためるように混ぜる。→お水が残っていたらそのお水であたためるけど、乾いてきてたら、すこーしお水を足す。塩を小さじ2分の1くらいまぶして混ぜる。

↓

 

ハタハタは、こまめに様子を見る

↓

裏返したりしてよく焼く

 

 

ごはんがあたたまって、ハタハタが焼けたらお皿に盛って、お漬物を盛ると出来上がり。

 

 

f:id:movingchest:20170425085455j:image