Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Skipping Fun🌴... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

Cake, Tea, Cooking

次のレシピCooking🍳

 

春だから、しいたけは今おいしいんだって❣️

 

f:id:movingchest:20170427124357j:image

 

しいたけ5〜6個

料理油小さじ1(私は米油を使ってるよ)

えのき1パック

お水コップ3分の1

バター10g〜20gくらい(ティースプーン2杯、普通のスプーン1杯くらい)

しょうゆ大さじ2杯くらい

 

味見してしょうゆとバターを足したり引いたりしてね❣️

あまり濃くすると、食べていくにつれてさらに濃く感じるよ。

 

 

しいたけを洗って、棒のところの先端、硬い部分を切り取る(使わない)

裏を上にして、3等分に切る(棒の位置も気にせず棒も含めて包丁を入れる)

 

えのきを洗って、ふさ の、 下2cmより少し上くらいを切り取る(指2本半くらい)(使わない)

えのきのくっついた ふさ を1cm幅くらいまでほぐす

 

フライパンに、料理油小さじ1と、しいたけを入れて、中火で軽く炒める(30秒くらい)

えのきとお水コップ3分の1を入れて、しいたけとえのきによく火を通す

 ↓

お水が少し残るけど少し乾いてくるまで

 

※ここで、あまり火が強いと、お水がなくなって焦げてしまうから、弱火にして、様子を見ながら火を通す

もしお水がなくなったなら、大さじ3杯くらいお水を足す

 

バター10g〜20gとしょうゆ大さじ2を入れて、少し炒める

 

味見して、少し塩気を感じたら火を止める

→少しフライパンの上で置いてから、また味見して、薄かったらしょうゆより塩を少ーし(4振りくらい)ふりかけたらおいしくなるよ❣️

 

出来上がり🌟

 

簡単だけどおいしいよ❣️

 

やってみて❣️

 

🌈

 

f:id:movingchest:20170427130512j:image