Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Sunny Lucky... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

Cake, Tea, Cooking

Cookingレシピ🍲

 

春の栄養満点❣️アジとじゃがいもの煮物🐟🥔

 

アジは、今旬なんだって❣️

 

それと、じゃがいもも、春の新じゃがいもが出てるね❣️

🐟🥔

 

f:id:movingchest:20170510025341j:image

 

 

じゃがいも4つ

アジ数尾(ここでは8尾)

しょうがひとかけらの3分の1くらい(大きいスプーンに入れたら一杯くらい)

お水(量はそのつど言うよ)

料理酒コップ3分の1

みりん大さじ4(計量スプーンがないから私は大きいスプーンで大さじと考えるよ)

しょうゆ大さじ4

てんさいとう小さじ1

 

アジは、簡単にお料理できるよ❣️

 

ほんとうに、初めてでも作れるよ❣️

 

 ただし、骨に気をつけてね❣️❣️

 

しょうがはひとかけらの3分の1をうすく切る

 

じゃがいもの皮をむいて、大きめの一口の大きさに切る(ホクホクするから大きめにしたよ)

 

これらはおいておく。

 

 

お湯をコップ2杯沸かす

それをボウルに入れる

 

それとは別にフライパンにじゃがいもとじゃがいもをおおうほどのお水を入れてふたをして火を通す(中火から弱火)

 

その間

 

アジをパックから出してさっとゆすぐ

アジを横にして、お腹にそって(頭から尻尾に向けて、お腹のところだけ)深さ1センチくらいの切れ目を入れる

アジを先ほどのお湯を入れたボウルに入れる 

1分くらい待つ

アジを取り出して、切れ目から、白くなった内臓と、黒い何かを取り出す

そのお腹の部分を指で優しく洗う(じゃぐちからのおもいきり少ないお水で、かなり優しく)

 

じゃがいもをゆがいているフライパンを、弱火にする

そこに、料理酒コップ3分の1と、しょうがと、アジを入れる

お水がなくなってきてたら、コップ3分の1〜2くらい入れる(お水が、アジとじゃがいもをだいたい半分おおうほどになっていたらいい)


みりん大さじ4
しょうゆ大さじ4
てんさいとう小さじ1

をここに入れて、ふたをする

 

10分くらい煮込むと、出来上がり❣️

 

f:id:movingchest:20170510033010j:image

 🌈

すごーく簡単で、おいしいよ❣️

 

新じゃがいもは、ゆがいてお塩で食べるだけで今はすごーくおいしいよ❣️😄

 

アジも焼くだけでもおいしいよ❣️😄

 

楽しいね❣️

 

スーパーのお野菜コーナー、お魚コーナーで、いろいろあってわからなくなるけど、これは簡単だよ❣️

 

🌈

骨に気をつけてね❣️

 

まだ寒い春だから、ホクホクして楽しいよ❣️

 

🌈

 おまけ

 

ヨモギを植えに行った場所のてっぺんだよ❣️

 

みんなの近くにもこんな場所あるといいな❣️

f:id:movingchest:20170510033847j:image

 

f:id:movingchest:20170510034052j:image