Forest Lamp’s Diary

📜目次📜Forest Lamp... 森の奥にあるランプ🔥Theme Of The Month... その月にやってみること👻Cakes, Tea, Cooking... ケーキ、お茶、お料理のこと🍯Sunny Lucky... 家のことをどうやるか🏕Splish Splash... 身体のケア🎀Dude Ksit... 妖精デュクシ🌫Electric...電気🔌Rainy Soil... 晴耕雨読という、晴れた日と雨の日の暮らし🌤The Moving Chest... 想像上の動く棚🕯

Electric

お仕事から帰ったら、廊下の豆電球であとは点けない。

 

f:id:movingchest:20170528194515j:image

 

窓に濡れた服を干したら風が涼しくなって入ってくるし、暗い中でお茶を飲むと落ち着く。

 

🌈

これから暑くなるから、暑い日の過ごし方だよ❣️

一番暑い真夏の日は、首だけや、頭から、裸かシャツの上からでも肩から、とにかく濡れたタオルをカーディガンのように羽織ると、クーラーを点けなくてもとても涼しいよ。

 

窓を全て開けた方が効果が上がるよ。

網戸はしないと蚊さんが入ってくるよ。

 

窓を開けて入ってきた暖かい風が、濡れたタオルに当たって、ひんやり風になって身体に伝わるんだよ❣️

 

身体の水分を奪われるというし、あまり暑いとのぼせてくるから、ずっとではなく、さっと時々ね❣️みんな、水分補給も忘れずに❣️

 

日本では昔から、音で涼しく感じさせてくれる風鈴や、簡単に身体を冷やせるかき氷、ツタ系の植物さんが窓際で温度を下げる工夫をしてくれていたり、ゴザという草でできたしきものをしいて、床を過ごしやすくしたり、してきたんだって❣️

 

まだ何かあるかな❓ありそうだね❓😆

 

 

今年の夏はまだ日本にいるから、できることはどんどん試していくよ❣️

 

 

 

 

🌈 

おまけ

 

f:id:movingchest:20170531015122j:image

通り道に、こけがたくさん❣️

 

 

家の近くも、こんな風に、広がってほしいから、こけ系の道端のを少し、植木鉢に植えるために採ってきたよ。

みかんの木さんを植えていた鉢❣️

f:id:movingchest:20170531015250j:image

みかんの木さんはもう、大地に植え替えたからね。

みんな元気に育つといいな❣️

 

おまけのおまけ🌈

この写真を撮るとき、ブレて、撮れた写真が入っていた。

f:id:movingchest:20170531015334j:image

色を変えたら、不思議で好きな写真になった❣️

 

みんなは、どんな写真が好き❓

 

写真を撮りながら、絵を描きながら、野草を調べながら、森を歩く会をしたいな❣️

 

できるかな😆できるね❣️

 

 

 

 

f:id:movingchest:20170528194836j:image